ソシャゲに貢ぐのはもうやめようと誓った

ソシャゲに貢ぐのはもうやめようと誓った

いまやってるゲームとか色々書く

【シャドウバース】AA0に到達した時の超越ウィッチ【デッキ紹介】

自分は基本的にウィッチが好きです。というかスペルを使う戦術というのにすごいカッコよさを感じます。呪文っていいですよね。

 

ハースストーンの方で最初に引いたレジェンドはアントニダスでしたし、シャドウバースで最初に引いたレジェンドはアークサモナーでした。まあその影響も大きいのかもしれませんが、とにかくウィッチ推しな自分です。

 

大魔術師アントニダス/Archmage Antonidas
  • あなたがスペルを唱えるたび、あなたの手札に《ファイアーボール/Fireball》を加える。

    アントニダスはジェイナの師匠で、「キリン・トアの大魔導師」と称された。「ジャム入りドーナツ好きの大魔導師」と呼ばれていた頃からすると随分出世したものだ。

    スペル使えば使うほど6ダメが飛ぶ呪文を手札に持ってくるってやばくないですか?(シャドバで言えばレヴィの出す紅蓮の魔術がどんどん手札に入るみたいなもんですよ)

 

進化前 アークサモナー・エラスムス
  • 進化前

    5

    6

    自分のターン終了時、ランダムな相手のフォロワー1体に5ダメージ。

    こんな老いぼれまで戦に駆り出すとは…世も末じゃのう。まぁ、呼ばれたものは仕方ない…肩慣らしにちょっとした攻撃魔法でも決めるかのう!さぁ!こいつはちぃっと痛いぞい!

    当たったときは「これハースのアントニダスと同じ立ち位置のカードだろ!やったぜ!」って思ったものですが、悲しいことに構築では全く役に立ちません。

 

前置きはこれくらいにして、自分がAA0まで上がった時に使用させていただいたデッキを紹介したいと思います。

 

 

ハルさんという方は、youtubeで実況動画を配信されてらっしゃるゲーマーさんです。

 

www.youtube.com

 

デッキコード発行

 

この動画で紹介されているデッキレシピですね。

正直このデッキはかなり強いです。ダークネスエボルヴが出る前から力場超越ウィッチは個人的に使っていましたが、現環境では早いデッキが多いので序盤に盤面を取られてしまって超越までこぎつけられずに試合終了みたいなケースが多々あります。超越が完成するまでにはだいたい8Tくらいまでガマンしないといけないので、中盤いかに体力を削られないように耐えるかが重要です。

また、進化権が使用可能になった時に「いや、マーリン進化させてる場合じゃねぇ...」っていう状況もけっこうありますし。。。

 

進化前 古き魔術師・レヴィ
  • 進化前

    2

    2

    ホッホッホ…お若いのよ、ワシがただの老いぼれに見えるか?アヒャヒャ!その通りじゃよ!ワシは年老いた、しがない魔法使いじゃ!

    進化後

    4

    4

    進化時 紅蓮の魔術1枚を手札に加える。

    3コスで4/4のフォロワーを盤面に出せて、なおかつ3ダメを飛ばせる(当たり前ですが+1スぺブもできる)というのがすごく優秀です。

 

例えばこっちが先攻で相手が後攻ロイヤルだったとき、相手の4Tには大概フローラルフェンサーとかいう厄介者が出てきます。ジロジロ見ないでよ!とか言ってくるあいつです。

 

進化前 フローラルフェンサー
  • 進化前

    3

    4

    アタシは華麗なる華の騎士!…ちょっと、何よその顔は!甘く見てると怪我するわよ?

    進化後

    4

    5

    進化時 スティールナイト1体とナイト1体を出す。

    ロイヤル使ってる人には可愛く見えているんでしょうが、ウィッチ勢にとってはマジでうざいです

 

その後、先攻5Tで進化権が来て、手元にマーリンあっても正直出しにくい感じがあります。3体フォロワー出された状態でマーリンに進化使っても1体しか除去できませんし、残り1コスで知恵の光かエンジェルスナイプがあったら使える、くらいの動きしか残されてません。

しかしレヴィであれば先攻5ターン目にも

  •  レヴィ(4/4)
  •  紅蓮の魔術(3ダメ)
  •  2コススペル(虹の輝きとかウィンドブラストとか)

という動きが可能になるので盤面から3体飛ばすこともできます。さらに2回スペブできるのでマーリン出した時と同じです。

また、手元にレヴィ、そこそこスペブされたサモンスノー、力場が見えていた場合には

  • (5T)レヴィ + サモンスノー
  • (6T)魔導の力場 + 紅蓮の魔術

という動きをしてもよかったりします。うまくいくと力場でスノーマン強化しまくって超越打つ前に勝ってしまうことも結構あります。

 

レヴィの進化時能力の強さと2コスという安さでかなり力場超越型のウィッチが強くなったなーと思います。

まだ超越ウィッチに手を出したことのない方には是非試してみてほしいです!